メモ
入力画面での操作
HELPを出したままプログラムを編集 ctrl+tab
定数設定
CONST #UP=0
CONST #DOWN=1
CONST #UP=2
CONST #DOWN=3
よく使う命令
ACLS '全て消去(初期化)
XSCREEN H,V(サンプル倍率,合成モード,アスペクト比)
サンプル倍率 1以上。数値が大きいと拡縮回転が滑らかになる。レトロ調なら1(省略)
合成モード デフォルト(0)で良い
アスペクト比b0.1~10 MSXとかx68k的な画面にする時に
SPANIMとか使うときにはメインループにCALL SPRITEと入れる
BEEP 効果音No,,ボリューム
BEEP 100,,5
CASE AAA
WHEN 0:
ssssssssssssssssss
WHEN 1:
sfsfsfsfsfsfsfsfssf
OTHERWISE:
fhaaafhkalf
ENDCASE
スプライトの位置を操作
SPOFS S,100,200
SPOFS S OUT SX,SY
IF (BUTTON(0,#B_LUP,0)) THEN MY=-1
IF (BUTTON(0,#B_LDOWN,0)) THEN MY=1
IF (BUTTON(0,#B_LLEFT,0)) THEN MX=-1
IF (BUTTON(0,#B_LRIGHT,0)) THEN MX=1
SPANIM "XY+",-60,target_x,target_y,loop
SPCOL S,原点からのX位置,原点からのY位置,幅,高さ,8
SPCOL S,-4,-4,8,8
SPFUNC S,"SUB1"
SPFUNC内で自分自身のスプライト番号を取得
S=CALLIDX()