雑多な色々を

jsとかvbaとかプチコン4とか

メモ

入力画面での操作

HELPを出したままプログラムを編集 ctrl+tab

 

定数設定

CONST #UP=0

CONST #DOWN=1

CONST #UP=2

CONST #DOWN=3

 

よく使う命令

ACLS '全て消去(初期化)

XSCREEN H,V(サンプル倍率,合成モード,アスペクト比)

サンプル倍率 1以上。数値が大きいと拡縮回転が滑らかになる。レトロ調なら1(省略)

合成モード デフォルト(0)で良い

アスペクト比b0.1~10 MSXとかx68k的な画面にする時に

 

SPANIMとか使うときにはメインループにCALL SPRITEと入れる

 

BEEP 効果音No,,ボリューム

BEEP 100,,5

 

CASE AAA

  WHEN 0:

    ssssssssssssssssss

 WHEN 1:

   sfsfsfsfsfsfsfsfssf

 OTHERWISE:

  fhaaafhkalf

ENDCASE

 

 

 

スプライトの位置を操作

SPOFS S,100,200

SPOFS S OUT SX,SY

 

 

 

IF (BUTTON(0,#B_LUP,0)) THEN MY=-1

 IF (BUTTON(0,#B_LDOWN,0)) THEN MY=1

 IF (BUTTON(0,#B_LLEFT,0)) THEN MX=-1

 IF (BUTTON(0,#B_LRIGHT,0)) THEN MX=1

 

SPANIM "XY+",-60,target_x,target_y,loop

コリジョン

SPCOL S,原点からのX位置,原点からのY位置,幅,高さ,8

SPCOL S,-4,-4,8,8

 

 

SPFUNC S,"SUB1"

 

SPFUNC内で自分自身のスプライト番号を取得

 S=CALLIDX()